FAQ よくある質問

お客様から寄せられたお問い合わせの
代表的なものをここに掲載します。

運賃・料金について

■運賃は税込みですか?
はい。メーター運賃、貸切運賃とも消費税込みの認可運賃となっております。
■運賃などの支払いにクレジットカードは使えますか
はいご利用いただけます。 弊社タクシーにはクレジットカード決済器を搭載しておりますので、有効なクレジットカードをご確認の上ご利用ください。 (お客様のカードの有効期限、ご利用限度額などの条件によりご利用頂けない場合がございますので、事前にご確認お願いいたします)
■タクシーチケットは使えますか?
はい。当社では様々なタクシーチケットがご利用頂けます。詳しくは ホームページの〔サービス〕>〔クレジットカード・タクシーチケット〕のページをご覧ください。
■割引してもらうにはどうすればいいですか?
弊社では認可運賃として下記条件にて運賃の1割引をさせて頂いております。 
 
 障がい者手帳、療育手帳、運転経歴証明書(運転免許証返納者割引)

をご提示頂きました場合に手帳等を提示いただきましたご本人様の乗車区間に限り1割引きを適用させて頂きます。 但し、重複して割引を適用する事は出来ません。
(運賃の割引は弊社の負担でさせて頂いております)
■高速料金はどの様な区間を使用したかわかりますか?
弊社では平成29年5月31日より 全車ETCに対応しています。 運賃清算時の領収書に高速料金(ETC)の区間明細も含めた合計金額が印字されますのでご確認ください。
■1万円札で支払しようとしたら、つり銭切れでコンビニに寄って両替された。
つり銭切れを起こさぬ様、気を付けておりますが、万が一つり銭切れとなりました際は、付近のコンビニ等で両替させて頂く場合のあります事を、ご了承頂きますよう、お願い申し上げます。 また出来るだけつり銭の無い様にご協力お願い申し上げます。
■家から病院まで同じ道のり、車種で行きましたが メーター運賃が違う場合があるのは なぜですか?
タクシーを利用した際、同じ距離を乗ったのに運賃が高かったり安かったり、といった事があります。
これはタクシーのメーター運賃に「時間距離併用制」を導入しているからです。渋滞などで速度が一定限度(時速10km)以下になった場合、メーターが時間で上がる仕組みになっています。
そのため、渋滞や信号待ち、工事などで目的地への到着に時間がかかってしまった場合は同じ距離でも運賃に差がでてしまいます。
また、深夜早朝は「深夜・早朝割増」がかかるため昼間よりも運賃が高くなります。
■領収書の再発行について
当社ではご乗車いただき 目的地へ到着、運賃・料金をお支払い頂きました際、領収書をお渡しさせて頂いております。 万が一領収書をお渡ししなかった場合は、すぐにその場で乗務員にお申し付けくださいます様お願い致します。 後日の再発行は出来ませんので、あらかじめご了承下さい。

乗車定員について

■車種ごとの乗車定員を教えてください
乗車定員は車両毎に以下のように定められています。(お客様のご乗車頂ける人数です)

小型:大人4名様(クルー、コンフォート、シエンタ、カローラアクシオ、カローラフィールダー)
中型:大人4名様(プリウス、プリウスα、プリウスPHV、クラウンコンフォート)
中型:大人4~5名様(セドリック)
特大型(ジャンボ):大人9名様(ニッサンキャラバン)
■子どもは何人乗車できますか?
乳幼児様も含めて12歳未満のお子様は全て小人扱いとなります。小人3名様で大人2名様の計算になります。ただし、端数は切り上げとなるため、小人(12歳未満)2名様の場合=大人2名様の計算になります。
(例)乗車定員4名様の小型、中型の場合
  ・大人1名様+子供4名様
  ・大人2名様+子供3名様
  ・大人3名様+子供1名様

ご予約について

■深夜・早朝に予約したいのですが、迎えに来てもらえますか?
深夜早朝の時間帯は運行車両が少なく、お受けできない場合がございます。 先ずはお電話でお問い合わせ下さい。
■ご予約、ご予約のキャンセルは料金がかかりますか?
ご予約、ご予約のキャンセルともに 無料でご提供させて頂いております。 どうぞお気軽にお申し付け下さい。

観光タクシーについて

■インターネット予約はできますか?
インターネットでの予約は可能です。
サイト上部「ご予約・お問い合わせ」ボタンよりお願いいたします。
ご確認のご連絡等に2~3日を要する場合がございます。 お急ぎの場合は直接お電話にてご連絡ください。
■運転手さんは観光ガイドもして頂けるのですか?
はい。弊社観光タクシーのドライバーは奈良まほろば検定の有資格者でございます。 お客様にお供させて頂き観光ガイドをさせて頂きます。 
■モデル観光コースには昼食時間は含まれますか?
モデル観光コースは各ご見学場所間の移動時間と、ご見学時間より貸切時間を設定しております。 ご昼食、休憩時間等は その時間内でお願いしております。 
■予定時間が道路の混雑でオーバーしたのですが、貸切運賃はどうなりますか?
30分までごとに所定の延長料金を申し受けます。
■運転手さんの昼食は必要ですか?
お心遣いありがとうございます。必要はございませんが お客様のご厚意にお任せさせて頂きます。
■モデル観光コース以外のコース、時間でお願いしたいのですが・・・
モデル観光コース以外のコース、時間でご利用をご希望されます場合は、貸切運賃見積もりシステムで、運行区域、時間をご入力頂きましたら貸切運賃のお見積りが出来ます。どうぞご利用下さい。ご不明な点はご遠慮なくお問合せ下さい。

忘れ物について

■車内に忘れ物をしたのですが・・・
お忘れ物があった場合は、0742-50-5521へお問合せください。
その際、お忘れ物の内容とともに、ご利用日時、乗車地・降車地、車体の色などの情報をお伝えください。
■忘れ物はいつまで保管されていますか?
お忘れ物は一週間をめどに、警察署へ届け出ています。
貴重品などはすぐに届け出る場合があります。
生ものは、当日持ち主が見つからなければ、廃棄処分させていただきます。
※忘れ物等があった場合、車両の特定が容易になるのでタクシー利用時は必ず領収書をお持ち帰りください。
■忘れ物を受け取る際の手続きを教えてください。
お受け取りの際にご本人様を確認できる書類をご用意ください。(運転免許証、健康保険証、パスポート、その他身分証明書)
■降車の際に鍵を落としたかもしれないので 鍵を弁償してほしい。
お客様がお降りの際「お忘れ物はございませんか」と乗務員よりお声がけさせて頂いておりますが、万が一お声がけさせて頂かなかった場合でも、紛失された物の弁償は致しかねます。